2007年9月15日土曜日

いしあたま

いま、信州は安曇野のほりでーゆー四季の里という研修施設におります。
土曜日から月曜日にかけて開かれる研修指導医研修会に講師としてきております。東京から中央道を通って車で着ました。途中事故で1時間分渋滞したので、4時間近くドライブをしたことになります。それなりに楽しかったです。
講演は明日の午前中なので今日はゆっくりとお風呂にでも入りましょう。

今日の午前中、全国医学部長会議の専門委員会に出てきました。大きな話題は、メディカルスクールについて。一部の著明な医学教育者と、一部の政治・行政の力と、その他のもろもろの意見として、メディカルスクール構想がにわかに現実味を帯びてきています。メディカルスクールとは、今の高校を卒業してすぐに医学部に入学して6年間の教育を受けるのではなく、何学部でもいいから4年間の大学を卒業した後に医学部に入学して4年間の教育の後に医師になるものです。米国やカナダの制度で、欧州では取り入れていません。利点は、成熟した人格のものが医学生になる、患者中心の医療をできるなどといわれていますが、一方欠点としてモラトリアムの者や、金の亡者など、ゆがんだモチベーションのものが入ってくるなどがあるといわれています。今の日本の環境で、メディカルスクールは危険かなぁと個人的には思いますが・・・

今日の迷言
自分のことしか考えれない医者のことを医師頭というそうです。

0 件のコメント: